3.19

 私にとって忘れられない日は、3月19日。

7年前の今日、祖父の命日。同じ年の10月11日祖母の命日です。

 

祖父母の家に遊びに行った日がその年のお正月でした。「いらっしゃい」「おおきに」と かなりの関西弁でいつも出迎えてくれてました。お正月ともあり、「おじいちゃん飲みすぎないでね」と忠告して私たちは帰宅。

 

3.12 突然職場に連絡が入り、母からは「今日おじいちゃん倒れて明日にはおじいちゃん危ないから。」と電話越しに告げられました。初めて身内が命に危ない事を告げられ動揺する私。

その日仕事を終えて、職場から病院へ向かいました。その時は記憶もあり意識もある状態でした。母からも「とうぶんは病院通いになるかも」とこっそり言われました。

 

私は次の日から仕事しながら毎日少しだけでも顔を見ようと毎日病院に通いました。

その時に

こういう時に会いに行くのではなく

今会える時に会わないと…

と思いました。

 

毎日回復していく祖父だった。

 

3.19の昼 平日もあり私は仕事で見届けなかったけど両親 両親の兄弟が見届けました。

 

お通夜、お葬式をする度におじいちゃんとの思い出が蘇りました。

小さい時は兄妹そろっておじいちゃんの家に泊まった日。

一緒に買い物に行った日 …たくさんの思い出が思い出しました。

 

おじいちゃんとの思い出今でも忘れてないよ。

おじいちゃん今まで

ありがとう!!

そして今 私は頑張ってます!

 

 

7年後の2021年3月19日。

卒園式でした。約1ヶ月前にクラス担任がやめて、今いるスタッフでフォローする1ヶ月間でした。私たちスタッフも自分のクラスを持ちながらのフォローでした。

 

毎日不安がらないように気をつけた1ヶ月。

最後まで子供たち全員が笑顔で卒園出来たことに私は嬉しいなと思います。

担任がいない中の卒園式。私にとっては忘れられない日です。→今までこういう事がなかったので。

 

本当に子供たちは頑張ったなぁと思いました。

 

卒園おめでとう! 小学校に行っても頑張ってね♡♡

 

私にとって3.19は忘れられないより忘れてはいけない日です。

 

来年はいい日でありますように(^^)

 

残したかったので、blogに書きました。