運動会!!

今日は運動会で、6時30分出勤でした。

 

私の園は2年前から耐震工事の為今は仮設の保育所なんです。それで、園庭が狭く三年前から近くの小学校のグランドをお借りしています。

今日は、7時からポツポツ降ってましたが、私たちは外でしたいと思って準備してましたが、雨が強く雨が止まず急遽借りていた小学校の体育館でやりました。9時スタートとで外からの荷物の搬入があり、10分遅れでスタートでした。その時、晴れ間も出てきて、1.2歳児は中でやり3から5歳児は外という未だかつてない状況でした。

 

 

私の持っているクラスは1歳児なんですが、初めての運動会だったのもあり、お母さんの顔を見ると大号泣! でも、始まるまで泣き止み、ダンスする子もいました!!  4月に比べると成長した姿みれたかな?と思っています。

子供達も楽しめて一安心。 

 

 

私の出番は終わり、次のクラスから道具の出し入れ担当、補助しながら、去年、一昨年と持っていたクラスの年中、年長の姿に成長を感じました。年長は、最後の運動会で、種目も多く頑張っている姿に感動でした。

私の園は独特で年長は、竹馬、大縄、ソーラン節、たけ登り、鉄棒(前回り)、跳び箱、親子競技と種目が多い!!

毎年小さい子が憧れの年長なんです。

 

 

 

ここだけの話、年長は私が今の園に来たときに持ったクラス。なので、三年間見てるから、成長する姿、頑張ってる姿に泣きそうになりました。(まだ泣きません(笑))

実は今まで見ていたクラスを卒園する姿を見たことがないんです。(それまでに辞めてしまうので) それを叶えると始めて小学校へ送る姿が見れるんです。卒園式は号泣やなぁ!

 

行事を見る度に今までの苦労がなかったように気持ちがなくなるからなかなか辞めれない仕事です。

 

途中から晴天に恵まれて、いい運動会でした。

 

競技が進むにつれて暑いし、水分補給できなく、ほっとしたのか、飲み物しか受け付けられない状況です。 明日になれば回復になり、普通にご飯が食べれて元気になると思ってます。

 

夕方くらいから風がきつく台風が近づいている状況です。

 

運動会が終われば、今月末には仮設から新園舎へ引っ越しが待ってます。まだまだ忙しい日々が続きます。それが終われば生活発表会。無理せず、子供達の笑顔のために毎日頑張ります💪